株式会社トライ・インターナショナル

FRANCHISE味噌 らーめん フランチャイズ

共に咲く喜び

フランチャイザーとフランチャイジーは運命共同体
~共に成長・共に繁栄~

味噌屋がはじめた「味噌らーめん専門店」
我々と一緒に、味噌の文化を世界に広めていきませんか?
ブランド力を高めながらフランチャイズ(FC)店のポテンシャルを
最大限に引き出し、成功へと導くビジネスモデルをご提案します

味噌らーめんの市場性と展開の可能性は無限大です
「麺場 田所商店」が選ばれる6つの理由をご覧ください

選ばれる6つの理由

1.FC店舗(加盟店)比率 No.1
156店舗のうち、128店舗がFC店舗!(2023年7月現在)圧倒的に加盟店の比率が高い!売上が順調に推移し収益力が高く、加盟店増加!同一オーナーによる多店舗化を実現している。業種別FC店舗数ランキング「ラーメン部門」堂々の第一位!
(ビジネスチャンス2022年10月号掲載)
2.『味噌らーめん専門店』のパイオニア
味噌の醸造からお客様へ提供する商品まで一貫した流れで、味噌らーめん専門店としてのフランチャイズパッケージを構築しており、業界においてもオンリーワンの存在として認知されています。それだけでなく、創業百十余年の歴史ある味噌蔵・醸造所の運営を手掛けており、味噌や発酵に関わる分野の中で高い専門性を持っています。代々受け継がれた伝統製法と、それを守り続ける職人の醸造技術、また深い想いと知識を生かし、味噌をはじめとする食材選びにも信念を持っております。
3.全国各地の味噌を選べる楽しさ美味しさを味わえる
北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌・江戸前味噌・伊勢味噌をはじめ全国各地に伝承される様々な味噌から、地域性などを考慮しその店舗にあった辛口、甘口、濃口など数ある味噌の中から『基本の味噌』を3種選択できる。季節に合わせた『期間限定の商品』など、選ぶ楽しさから幅広い客層に高い支持を得ている。
4.健康にこだわる商品づくり
管理栄養士からなる『商品開発チーム』により、乳酸菌やオリゴ糖、穀物酢、果実酢などを素材に加え、免疫力の向上や腸内環境を整える商品を開発。他にも低糖質麺やサラシア等を取り入れて、親子三世代の健康を意識した、様々な健康への効能を考えた商品づくりを展開している。
5.新規出店を加速化!
外食業界が打撃を受けたであろう2020~2022年の3年間でも、53店舗が出店!7割以上が同一オーナーによる多店舗化出店!これをけん引するものが唯一無二の『味噌らーめん』と、ご来店のお客さまの実に10人中10人(※出数と来店客数からの計算上)が注文する看板メニュー「味噌漬け炙りチャーシュー」店頭でしか味わえないインパクトがある商品でお客さまからの熱い支持をいただいている。コロナ禍においても過去最多の出店を達成しました。
6.全国各地での実績!
北海道から沖縄まで、36都道府県に拡大中。日本各地に独自の食文化、またらーめん文化はありますが、いずれの地域でも当社の味噌らーめんは広く支持されています。日本のみならず世界でも健康面から味噌は注目され、アメリカをはじめカナダ、ブラジル、イタリアと世界各地に店舗を展開中。多様化する嗜好の中で、日本古来の健康食「味噌」を使った「味噌らーめん」を皆さまと一緒に世界へ広げて行くことを私たちの使命としています。

開業までの流れ

01

お問い合わせ

株式会社トライ・インターナショナルの「田所商店ブランド」経営をご検討の方にパンフレットを送付いたします。
まずはお電話か、メールにてお問い合わせください。

02

出店相談

「田所商店ブランド」をご理解していただくために、面談を行います。またあらゆるご質問にお答えします。

03

出店者(社)登録

「田所商店ブランド」のコンセプトを十分ご理解いただき、賛同された方のみ、次のステップに進みます。

04

物件情報収集

出店戦略エリアを決め、開発担当者に相談しながら物件を絞り込んでいきます。

05

事業計画

出店候補物件での事業計画作成をサポート致します。

06

物件確保・契約

物件確保の確認が出来ましたらFC契約を行います。

07

店舗設計

デザイン担当者による店舗レイアウトデザインの作成に入ります。

08

研修

直営店にて2名~3名(責任者含)の方に研修(目安2ヶ月)を行います。

09

オープン準備

パート、アルバイトの現地店舗研修(トレーニング)、その他開店準備を行ないます。

10

オープン

開店の準備が整い、いよいよオープンです!

FC支援体制

研修プログラム

飲食業初めての方でも安心、1からサポートいたします。
初日はオリエンテーション、商品説明、会社のコンセプトなどを理解していただきます。

1週目

フロアと仕込み
(開店、閉店作業)

2週目

スープ場、仕込み
(開店作業)

3週目

スープ場、仕込み
(閉店作業)

4週目

麺場、仕込み

5週目

麺場、仕込み

6週目

管理業務・調理全般

7週目

シフトの作り方
(生産性の説明)

8週目

修了テスト

開業調査

物件情報収集、市場調査、不動産・融資の交渉補助、事業計画書作成補助等、ご要望に応じてサポートいたします。また必要に応じて求人サポートの相談も承ります。

開業後のフォロー

オープン前2~3週間は当社のトレーナーを派遣し、開店のフォローをさせていただきます。開業後は定期的な店舗訪問指導を実施するとともにオーナー様や営業責任者様からの運営に対するご質問にお答えいたします。また開業後の運営支援派遣のご相談も承っております。

加盟条件

「田所商店ブランド」、コンセプトを理解し、賛同していただける方、店舗設置可能なエリア、立地で経営できる方(商圏の問題等)、面接等において当社の審査に合格、理念の共有ができる方。
※下記のエリアにつきましては、現在加盟店募集の受付を終了させて頂いております。
宮城県・岡山県・鳥取県・熊本県

加盟条件

契約期間
5年(更新料なし/自動更新)
加盟金等
150万円(税抜)
契約保証金
150万円
店舗デザイン費
50万円~(税抜)
ロイヤリティ
なし
賛助金/月
3万円(税抜)
売上報告義務
あり
食材調達の制約
指定あり
研修人員
2名~3名

※同一オーナー(法人・個人)による2店舗目以降出店は加盟金100万円になります。
その他必要な開業資金:上記とは別に建築工事費、内装工事費、厨房設備、レジ(売上管理システム)専用看板、装飾、食材、食器、備品等が必要です。

直営店舗収益実績

月売上げ
1,100万円
月営業利益
180万円
平均顧客単価
1,150円
店舗面積
約30坪(36席)
所在地
千葉県市川市
営業時間
AM11:00 - PM11:30
1日の来客数
平日:350名 / 休日:500名
従業員シフト
平日:6名 / 休日:7名

※収支モデルはあくまでモデルケースであり、様々な確定要素や立地条件により、実際とは異なる場合があります。

先輩オーナーの声

河井 俊輔
株式会社move

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松島 達人
株式会社コルディアーレ

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岩本 剣
ダイヤリタ株式会社

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渡部 絋志
有限会社ケーマーケティング

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株式会社トライ・インターナショナル飲食事業部 店舗開発担当者までご連絡ください
受付時間 9:00 - 18:00(土・日・祝除く)
Tel. 03-5224-8899

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